ブログ

運動の秋

11月を迎え朝晩と冷え込みますが、日中はまだまだ暑いですね!気温の差が激しいので体調管理には気をつけられて下さいね!

 

先月の話ですが、チビ達の運動会や自治会の運動会、又所属しております歯科医師会の野球大会などなど、運動の秋を満喫するには最高の環境でした。

 

が、、自分の不注意なのですが、左足の小指と甲を骨折してしまい、痛みを堪えながらの参加でした!
よくあるタンスの角に小指をぶつけて痛い!の数倍のスピードでぶつけてしまい、見事骨折。

 

自分の体の幅がもう分からない歳になってしまい、色々と自重しようと思った秋となりました!

 

こはる歯科  院長

 

 

 カテゴリ:歯医者日記

UBAction、開講! 第一回は11/23

こんにちは! こはる歯科訪問担当のTです!

着るものに迷う変な気候が続きますね。皆様どうぞ体調をご自愛ください。

この度、院長と私でこはる歯科別動隊「UBAction(ユービーアクション)」を立ち上げました!UBA(ユービーエー)とお気軽にお呼びいただければと思います。

ところで大河ドラマ「西郷どん」皆さんは見ていらっしゃいますか? Tは毎週見ております。島から帰ってからなんだか迷走しているけれど鈴木亮平さんはじめ俳優の皆さんの演技の熱は素晴らしいですね!

主人公、西郷どんや大久保一蔵(利通)など多くの偉人を輩出した鹿児島。その理由の一つが「郷中教育」であったといわれています。いわば地域での教育活動ですね。

UBActionは、それを目指しています。といっても難しいことではなく、学校や習い事、少年団や児童クラブなどの他に、新しく「UBA」といういつもと違った友達が集まり、いつもと違ったことを学べる場所が作りたい、という思いから発足しました。

春夏秋冬、四季ごとに様々な体験型学習を開講していきたいと思います!

まずは第1回!TsukurUBA(造る場)と称してものづくりのプロに学ぶ木製二口ペン立てづくりを開講いたします。どうぞお気軽にご参加ください。

 

 カテゴリ:お知らせ, ブログ

防火管理者研修②

2日間にわたって行われた防火管理者研修、無事修了いたしました!

 

講義では火災の実例、防火管理の大切さ・役割・実務についてお話しいただきました。

 

正直火災などはどこか他人事のように思っていましたが、この講義を受けることで、防火管理者としての責任感を感じるとともに、どのように防災していくかの具体的なイメージが持てたように思います。

 

訓練・体験では、

 

・消火器を使った訓練

・煙体験

・避難袋体験

・緩降機体験

 

が行われたのですが、ずっとドキドキしっぱなし。

 

隊員の皆様のもと安全が確保された上でもこうなのですから、実際の火災などの現場でパニックになってしまうことは想像に難くありません。

 

消火器なども一度触るだけでも違うものだなと、訓練の大切さを感じたところです。

 

この気持ちを忘れず、防災に勤めてまいりたいと思います!!

 

 

ところでこの2日間のお昼は近くのなべしまで焼肉。はじめての1人焼肉でしたが、自分のためだけに焼く焼肉も優雅でなかなか楽しかったです!

 

 

こはる歯科副院長  田中

 

 

 

 

 

 

 カテゴリ:歯医者日記

防火管理研修

本日は姶良市消防本部で防火管理講習を受講しております。

こはる歯科には毎日何十人という患者さんがいらっしゃいます。

別館もたくさんの方にご利用いただいています。

こはる歯科や別館にお越しいただく皆さんや、

勤務してくれているスタッフたちの安全を守るため、しっかり勉強してきます!

 

こはる歯科 副院長・田中

 

 カテゴリ:ブログ, 歯医者日記

お盆休みのお知らせ

こんにちは! ご無沙汰しております、訪問歯科診療担当のTです!
次回更新こそはご無沙汰しないようにいたします。

酷暑とはよく言ったもの、本館と別館の移動だけでもじりじりと暑い今日この頃です。皆さんもご体調には十分ご留意ください。

当院は8月11(土曜)12(日曜)13(月曜)14(火曜)15(水曜)日
休診とさせて頂きます。

休診期間中は御迷惑お掛け致しますが、緊急時には休日歯科救急診療所をご利用ください。

お問い合わせ先 : 姶良地区歯科医医師会口腔保健センター
診療時間 : 午前9時〜午後3時

電話番号 : 0995-58-4388

郵便番号 : 899-6404 霧島市溝辺町麓872番地2

 

 カテゴリ:歯医者日記

鴨夫妻

ゴールデンウィークも終わり、過ごしやすい天候が続いてますね。こんにちは!院長田中です。

今年のゴールデンウィークは大型連休だった方も多かったのではないでしょうか。

因みに我が家は暦通りのお休みでしたので、遠出はせずに、近場でばかり遊んでおりました。イオンが近いのは便利ですね!子供もまだ小さいので、イオンに行く事がイベントとして成立しますので、しっかり活用させて頂きました。

さて、最近気になる事と言えば、北朝鮮問題、新燃岳の噴火、アメフトのレイトタックル、等々ありますが、僕が今一番気になっているのが、先月から病院周りに出没する二匹の鴨「鴨夫妻」です。殆どの場合が水路にいるのですが、先日は我が家の玄関前まできており、このままひょっとして卵を産んで、カルガモの親子みたいに子連れで現れないかなぁ、など淡い期待を抱きつつ毎朝観察しております。

今後も何か変化がありましたら、このページで報告させて頂きます!

 

 

 カテゴリ:ブログ, 歯医者日記

CCC活動報告

こんにちは!

こはる歯科訪問歯科診療担当のTです!

長らくのご無沙汰となってしまい申し訳ありません。

この間も別館研修室においては定期的なイベントの他、フリースペースとしてのご利用も活発化して参りました!

CCC主体イベントとしては毎週木曜日のらくらく健康教室、月1回のスローエアロビック教室がすっかり定番化いたしました。どちらも老若男女、様々な世代の方にご参加頂いています。

フリースペースとしてはこちらも毎月第三土曜日が定番化したボードゲーム体験会はじめ、特に子育て世帯の方に多くご利用頂いております!

ベビーマッサージや、

ファーストサイン、

お昼寝アートや手形足形アート、

スクラップブッキング、

 

親子でのミシン教室やパン作りなど

多彩な活動にご利用頂いております。

フリースペースとしての開放は祝日を除く月・火・金、当院駐車場を5台までご利用頂けます。

交流の場として、趣味の場所として、研鑽の場所として、是非ご利用ください。

ご相談は080-4278-8211(担当:田中)またはmail04@coharushika.comまでお気軽にご連絡ください。(対応時間は祝日のぞく月~金 9:00~18:30となっております。)

 

 

 

 カテゴリ:ブログ

年末年始の休診のご案内

こんにちは!こはる歯科訪問歯科診療担当のTです!

年末年始の休診についてご案内をさせていただきます。

12/29午後-1/3までは休診させていただきます。

休診期間中はご迷惑をお掛けいたしますが、緊急時には休日歯科救急診療所をご利用下さい。

お問い合せ先: 姶良地区歯科医師会口腔保健センター

診療時間:午前9時〜午後3時

電話番号:0995-58-4388

〒899-6404 霧島市溝辺町麓872番地2

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 カテゴリ:歯医者日記

鬼火焚き

時の経つのは早いもので、こないだまで半袖で過ごしてたと思えば、もう師走ですね。

年々時間の経過が早くなっている、院長田中です。

先日、年明けに行います鬼火焚き準備のお手伝いに行って参りました。

諸先輩方の後ろでお手伝いさせて頂いたのですが、皆さんパワフル!

ビーバーを自在に操り、竹を切り出し紐で結い、中心に建てる10メートルはあろう竹を建て、周りに切り出した竹を紐で結びつける、この一連の作業を4時間余りで完成させる手際の良さは圧巻でした。

微力ながらお手伝いさせて頂きましたが、3日経っても筋肉痛が消えませんでした、、、。

この様な活動に参加させて頂くと、年明けの鬼火焚きもより楽しみになりますね。

 

 カテゴリ:歯医者日記

サイエンスあいらんど行ってきました

こはる歯科副院長の田中です。

院長は休日当番で溝辺の歯科医師会館に出向いておりますが、子供達を連れて、サイエンスあいらんどに行って参りました。

たくさんのブースがあり子供達で大にぎわい。

巨大シャボン玉に入れてもらったり桜島の噴火を体験したり、水がこぼれないコップを作ったり…

半分も体験できずに午前の部が終わってしまいましたが、子供達と一緒にへとへとになって楽しんできました。

お手伝いの学生さんたちとのふれあいも嬉しかったようです。

このような楽しくて勉強になる催しがもっと増えてくれるといいですね!

姶良がもっと元気な街になるよう、私たちも歯科の立場から関わっていきたいと思っています。さて、なにができるかな…

 

 カテゴリ:歯医者日記