ブログ

歯科衛生士さん、歯科医師さん、募集中です!

たくさんの歯医者さんが悩んでいらっしゃることと思いますが…歯科での人材不足、深刻です。

衛生士さんがあと何人かいてくれたらユニット増やして予約取りやすくできるな、とか、

スタッフの人数が増えたらもっとスタッフの待遇も良くできるな、とか。

考えていることはたくさんあるのですが、何をするにしてもまずは人材確保が最重要課題です。

自慢じゃないですが、こはる歯科では開業して8年、今のところ、常勤衛生士さんが退職なさったことはありません!

育児休暇取得中の衛生士さんも、復帰した衛生士さんもいらっしゃいます。

なかなか働きやすい職場になってるんじゃかいかな、と自負しています。

週1日でも、数時間でもかまいません。ライフスタイルに合った働き方で、当医院にお力をお貸しいただけませんか?

見学や質問だけでも結構です。お気軽にお電話くださいませ。

こはる歯科副院長・田中

 

 カテゴリ:お知らせ

全スタッフの新型コロナウィルスワクチン接種(第一回)完了のお知らせ

こんにちは! こはる歯科訪問担当Tです。

この度は前回お知らせいたしましたスタッフの新型コロナウィルスワクチン接種に関しまして、

無事に全スタッフの第一回の接種が完了したことをご報告いたします。

本来医療従事者ワクチンは任意のものではありますが、

当院では患者さん・スタッフの安心安全な診療環境の実現のため、

スタッフの意思を尊重し全員が接種いたしました。

第二回目の接種については来月半ば以降の予定ではありますが、

日々刻々と変化する新型コロナウィルスへの行政の対応に伴い、はっきりはしておりません。

わかり次第同様にブログ・待合室掲示にてアナウンスさせていただきます。

個人的な感想としては、

「インフルエンザワクチンより痛くないかも……?」

くらいの感じでした。気が付けば終わっていました。

接種後多少打った方の肩が重いなあ、程度の感想です。

引き続きこはる歯科では患者さん・スタッフの安心安全な診療環境の実現に取り組んでまいります。

この度はご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

 カテゴリ:お知らせ

スタッフの新型コロナウィルスワクチン接種に伴う診療の対応につきまして

こんにちは! こはる歯科訪問担当Tです。

いつも当院の診療にご協力頂きありがとうございます。

この度歯科医師会より医療従事者向けの新型コロナウィルスワクチン接種の案内がございました。

定められた接種時間が診療時間中であるため、当院としても最大限努力をしておりますが、

どうしても一部人員不足により通常よりお待たせするなど予約に影響が出る可能性がございます。

誠に恐縮ではございますが、ワクチン接種によりスタッフと患者さんがより安心して来院・診療していただけるよう、ご理解ご協力のほどをお願い致します。

また、同様に急にワクチンを接種することになりご予約変更の必要がある方はご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

 カテゴリ:お知らせ

院内水環境にUFB(ウルトラファインバブル)を導入しました

こんにちは!

こはる歯科訪問担当のTです。

4月になってもまだまだ朝は寒く、着るものに迷う今日この頃ですね。

先日は朝昼の気温差が20度以上あって驚きました。皆さんくれぐれもご自愛ください!

 

さて、残念なことに未だ終息を見ない新型コロナウィルスへの対策、治療効果の向上のため、当院ではUFB(ウルトラファインバブル)を導入しました。

耳慣れない最先端の技術ですので少しご説明させてください。

ウルトラファインバブルとは0.000001mmという極めて小さな目に見えないほどの泡です。この泡は汚れに引っ付いてはがす働きがあります。

人工透析や銭湯、魚の養殖、身近なところでは洗濯機やシャワーヘッドなど、清潔な水が重要である業界で実績を上げ、評価されている技術なのです。

もちろん、歯科医院も水とは切り離せない関係にあります。

当院では元栓にUFB装置を装着(水道局認証済・特許取得済)することで、院内の水回りが全てこのウルトラファインバブルの効果を持つようになります。

装置を通すことで水道水の流れ・圧力を変化させ、UFBを発生させる仕組みですので、添加物などは一切含まれておらず、小さいお子さんでも安心です。

診療時に口腔内に注水する水やコップに注がれる水もすべてUFB化しています。

これにより狭い歯間にも極小の泡が入り込み、口腔内のウィルスや雑菌を除去する効果があります。

もちろん、待合洗口室の蛇口から出る水もUFB化されています!

配管やチューブ内の微小な汚れも剥ぎ取るので、診療ユニット自体も一層清潔になります。

こはる歯科では今後も患者さんの安心安全のため、エビデンスを精査した上で先端技術も積極的に取り入れ、診療に活かして参ります。

http://dental.ultrafinebubble.jp/

↑より詳細はメーカー様のHPもご参照くださいませ。

中庭の池に注がれる水もUFB化しているので、中の魚が巨大化しないかなとひそかに楽しみにしているTでした。

 

 

 カテゴリ:お知らせ

たけのこ掘り

先日家族一同タケノコ堀へ行ってきました!

最初は中々見つけることが出来ず、ついつい頭をしっかり出した物ばかり掘ってましたが、時間が経つにつれ少しずつ分かるようになってきました。

ただやはり寄る歳波には勝てず後半は体も目もショボショボになってくる中、流石子供達は元気で、最後には職人のような鋭い視線で次々にタケノコを見つけてました!

これで当分大好きなタケノコご飯が食べれそうです!

 

 カテゴリ:歯医者日記

年末年始休みのお知らせ

去年に続けて12/23が祝日ではなくなって2回目。

年末に向けてもうひと頑張りするぞ!

という英気を養う、すごく絶妙なところにある祝日だったんだなあと改めて思います。

復活してほしいですね。

今年はコロナ禍であることも相まって、クリスマス感が余りなく過ぎていったように感じます。

激動の2020年もいよいよ最終週となりました。

当院は、

12/30(水)、31(木)、1/1(金)、2(土)、3(日)

を年末年始のお休みとさせていただきます。

また、明日12/29(火)は大掃除にて各種機器の整備・清掃を行うため午前中、急患の方のみの診療とさせていただきます。

休診期間中は御迷惑お掛け致しますが、緊急時には休日歯科救急診療所をご利用ください。

お問い合わせ先 : 姶良地区歯科医医師会口腔保健センター
診療時間 : 午前9時〜午後3時

電話番号 : 0995-58-4388

郵便番号 : 899-6404 霧島市溝辺町麓872番地2

 

お盆休みのご案内をしながら、年末年始は実家に帰れるだろうか……。

とコロナ収束を願っていたことがつい昨日のことのように思い出されます。

現実はなかなか厳しい戦いが続いていますが、できることをしっかり積み重ねていきたいと思います。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

こはる歯科訪問担当Tでした。

 

 カテゴリ:お知らせ

イルミネーション始めました

今年は温かくてなかなかやる気になりませんでしたが、ようやく着手できました!

少しでも明るい気分になれますように。

 

 カテゴリ:歯医者日記

NEWカルテ棚来る!

こんにちは! こはる歯科訪問担当のTです!

この間お盆休みのご案内をしたと思ったら来週はシルバーウィーク。

月日の流れる速さには驚かされます。

こはる歯科も気が付けば開院から丸7年が過ぎました。

ありがたいことにたくさんの患者さんにご来院頂き、カルテは増え続けています。

その情報は来院のたび更新され、分厚くなっていきますので初めはゆとりのあった棚もどんどんパンパンに。

診療台の増設に合わせカルテ棚を移転したり、増設したりと対応を続けてきましたが、この度新たにカルテ棚を導入しました!

 

出来立てほやほやなので木のいい香りがします。癒されます。

壁にしっかり固定されていますので地震があっても安心です。

当院の構造に合わせて作ってくださった職人さんはスタッフさんの身内の方。

こはる歯科が生んだ縁がこはる歯科自身を助けてくれました。

カルテの厚みは患者さんとこはる歯科が信頼関係を築いてきた証です。

職人さんの思いがこもったカルテ棚も加わり、ますますしっかりお守りしていきます!

 

 カテゴリ:お知らせ

9/7診療開始時間変更のお知らせ

こんにちは!
こはる歯科事務のTです。
台風10号に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当院は幸いにも被害は軽微でございましたが、
交通状況との兼ね合いや、各種機器の復旧、メンテナンスを行うため、
本日の診療開始時間を10時よりとさせて頂きます。

当日のご案内となり大変申し訳ございませんが、
ご来院される皆様、スタッフの安全のためご理解ご協力の程お願い致します。

ご来院の方はどうぞご無理なさらずに、足元にご注意の上お越しくださいませ。
ご予約の変更はお電話にて承っております。

 

 カテゴリ:お知らせ

お盆休みのお知らせ

8月もあっという間に10日が過ぎ、日ごとに暑さが増していますね。

先週は運転免許証の更新(平成32年表記だったのですっかり忘れていました……)でしたが、「密」を避けるために整理券の配布が行われており、間隔も広く取られていました。

更新のための講習も換気のため窓を開け放って行われ、終わるころには汗びっしょり。

睡魔と暑さのダブルパンチに遠い昔の学生時代を思い出しました……。

 

さて8月といえばお盆です。当院では、

8/13(木)、14(金)、15(土)、16(日)をお盆休みとさせていただきます。

 

休診期間中は御迷惑お掛け致しますが、緊急時には休日歯科救急診療所をご利用ください。

お問い合わせ先 : 姶良地区歯科医医師会口腔保健センター
診療時間 : 午前9時〜午後3時

電話番号 : 0995-58-4388

郵便番号 : 899-6404 霧島市溝辺町麓872番地2

 

コロナ禍にあって、帰省を見送ったり日をずらしたり、簡素にされたりする方も多いと聞きます。

私も先ほどの更新の際に合わせて早めのお墓参りを済ませました。

コロナで来ないなんて薄情だなんて言うご先祖さまはきっといないと思います。

ご自愛を第一に、例年よりバリエーション豊かなお盆をお過ごしください。

こはる歯科訪問担当Tでした!

 

 カテゴリ:お知らせ