当院の新型コロナウィルス感染症対策まとめ

新型コロナウィルスにつきまして、当院としては日々万全を期した対応を行って参りましたが、その内容につきまして掲示、案内をより効率的かつ伝わりやすくすべく、段階順におまとめいたしました。

来院前

以下のような事項に該当する方は診療及び予約の延期を検討させて頂きます。

①37℃ 以上の発熱や咳症状及び倦怠感のある方。
②過去14日以内に海外渡航歴のある方、またはその方と濃厚接触歴がある方。
③過去14日以内に感染者が急増している都道府県に出かけられた方。

来院時(待合室)

①受付横へ設置した消毒用アルコール及び洗面所での手洗い・うがいをお願いします。
②受付時、新型コロナウィルスに係るスクリーニングを実施いたします。
③受付後、車中で待機されることをおすすめします。ブザーでお呼び出しします。
④感染防止の為、待合室の新聞、雑誌、おもちゃを一時撤去いたします。
⑤感染防止の為、待合室のコーヒーメーカーを当面の間使用中止いたします。
⑥受付にお申し出頂くことでお子さん用の塗り絵をお渡しいたします。
⑦空気清浄機を増設し、定期的な換気を行います。
⑧座席用消毒液を設置しています。
⑨飛沫感染防止の為のビニールシートを設置しています。
⑩待合室が混雑している場合、お声がけさせて頂くことがあります。

診療時(診察室)

①診療前に抗菌性洗口液を用いたガラガラうがいをお願いします。
②感染防止の為、ブランケットを一時撤去しております。必要に応じてご持参ください。
③従前より患者さん退室ごとに消毒液を用いた清拭を行っております。
④従前より国の定めた基準以上の厳しさで器具の消毒・滅菌を行っております。
⑤スタッフの感染防護対策(マスク・グローブ・ゴーグル・フェイスガード等)に努めます。

診療後(会計・次回予約時)

①診察前同様に会計まで車中待機をおすすめしています。
②ソーシャルディスタンスの確保のため予約枠を制限しています。
③メンテナンス時期等の延期を検討されている方はご相談ください。

上記の対策・対応につきましては日本歯科医師会の定める感染予防指針に基づき、患者さん、スタッフの安心安全な診療の実現のために実施しております。
緊急性のある患者さんの予約を抑制するものではありません。しかし、急患の方、飛び込みの方につきましては対策の性質上、今まで以上にお待たせしてしまうことがあることを予めご了承願います。

今後も最新の適切な情報に基づいた対策・対応を当院では積極的に行って参ります。
ご不便をお掛けすることもあるかもしれませんが、どうぞご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

医療法人稀悠会
こはる歯科

詳しくは以前のブログをご覧ください

鹿児島県姶良市 歯医者/歯科|こはる歯科 イオン姶良店すぐ